鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

8月生まれ誕生会

2021.08.19

降りしきる雨が続く8月の中頃

子ども達の笑顔でそんな雨も吹き飛ぶ誕生日会が行われました!

8月誕生日の子ども達をクラスごとに呼び、「は〜い!」と手が挙がります。

お…多い!?

一人ずつ数えてみると20を軽く超えました!

恒例の手遊びは「123の4の2の5」

1回目2回目3回目とだんだん早くして難しくします☆

大人でも難しい事をサラッとやってしまいますね^^

次は子ども達から8月生まれの先生達へ花束を渡します。

素敵な花束と誕生日おめでとうの言葉に先生達もニッコリ♡

最後は先生達からの出し物です。

何やら、テーブルに透明の水が入ったペットボトルとコップが並んでいますよ?

ペットボトルにはいろんな果物のシールが付いています。

ペットボトルのキャップを閉めて、魔法をかけながら上下に振ると…

なんと!!ジュースができました!!

これには子ども達も大喜び☆「のみたーい!」とあちらこちらから声が飛んできました。

ここで大事な種明かし!

実は本当のジュースじゃなくて、キャップの裏につけた絵の具を混ぜて色がついた色水でした!と説明して、「本当に飲んだらいけないけど、気持ちだけでも味わおう!」と、みんなで乾杯することに^^

「自分のグラスはお持ちでしょうか?それでは、誕生日を祝してかんぱ〜い!!」

とても楽しい誕生会になりました☆彡

一方、さくらんぼ組の子ども達は大雨の為、あいあいで誕生会をしていました♡

こちらは落ち着いた雰囲気でゆったりと楽しんでいましたよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

おやつは、暑い夏に食べたい冷たいアイスクリーム。。。みたいなスイートポテト♡

スクスクと元気で、嬉しいことがいっぱいのいい年になりますように☆

ページトップへ