鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

雛人形作り(つばめグループ)

2022.02.25

ほしグループに続き、ひな祭りの準備をするつばめグループの子どもたち🎎

グループのお当番さんが先生から預かったパーツをみんなに配り、

受け取った子どもたちは、これは何に使うんだろう?と色々な遊びを考えていましたよ🤗

つばめグループが作る雛人形は少し難しく、

細かい作業や多くのパーツの説明を1つ1つ先生が説明していました⭐️

まずは型紙を鉛筆でなぞり、描いた線の上をハサミでチョキチョキ…✂️

こんなに小さいのに、上手に切れたよ★彡

ぼんぼりは、あらかじめ色をつけていたペーパータオルで表現していました!

水性のペンで描き、霧吹きで水をふりかけると色が溶けて、

柔らかいペーパータオルに綺麗に染み渡り綺麗なグラデーションの灯になっていましたよ🖌

それもま〜るくチョキチョキ…✂️

集中しすぎて、目が寄り目👀笑

二枚一度に切って…ジャン!!同じ形が増えた!!

これに、ぼんぼりの紙をホチキスでまとめたものを貼り付けると、綺麗な灯の出来上がり✨

ここからが技の見せ所💪🔥

帯状の紙を互い違いに重ね、対の端っこ同士をくっつけるとマリのような体ができてきます!

しかし、のりでくっつけるので、しっかり抑えないとビヨーンと離れてしまいます😅

えいっ!!!

隙を見てはカメラにも攻撃してくる余裕っぷり…📷💥

なんとかみんなできたようです🎉

おだいり様とおひな様に顔を描いて完成まであと少し!

いい顔描けた!!と満足げな表情🤗

「カレー食べてる顔!!」「え!?」

周りの子供たちは「うまい!うまい!」と言い始め、

鬼滅の刃ネタを繰り広げていました🔥笑

全てのパーツを貼り合わせ、完成!!

ふぅ、と一息。いい仕事をしたとやりきっていましたよ🤗

苦戦しながらも素敵な作品が出来上がったつばめグループの子どもたちでした❤️

ページトップへ