鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

雛人形作り(ほしグループ)

2022.02.25

日の出、日の入りの時間の変化からも微かに感じる春の訪れ。

もう直ぐ、ひな祭りがやってきますね🎎

舞台に飾られている雛人形を見ながら、桃の節句について先生がお話をしていました🌸

おだいり様におひな様、三人官女や五人ばやし達はみんなで集まって何をしているのかな?

それぞれの役割や意味について丁寧に教えていました🤗

ひな祭りにちなんで、今回は雛人形作り!

パーツや作業工程が多く、細かい制作物も難しい活動に挑みました🔥

まずは型紙をなぞり、ハサミでパーツを切り出します。

まるで先生のように周りのお友達と教えあい、

「この紙は何に使うんだっけ?」「どのくらいの大きさがいいのかな?」

と、着実に作り進めていましたよ⭐️

切り終わったら今度は好きな折り紙にキラキラのマスキングテープで裾をつけ、立派な着物を作ります。

「どの色の組み合わせが綺麗かな?」「お母さんとお父さんのの好きな色を使うんだ!」

「私はこの色が好きなの〜!」と、盛り上がっていました。

できたぞ!!!!

次はクレヨンでお顔を描いていきます。

ひな壇に飾られている人形たちのお顔を見ながら、昔の日本人の綺麗な顔ってこうなんだね〜!と、

不思議そうにしながら描いていました😮❓

ここから、土台の紙にパーツを貼り付けながらの作業で、

両面テープを剥がすのに集中しすぎて、全く椅子に座らず立ちながら作業している様子もしばしば…笑

それでもやっぱり難しい!

どれをどこに貼るのがいいんだろう?と悩んでいるお友達に、みんなが先生になって完成まで作り上げていました!

みんなで協力しながら完成した作品は、後日、是非見にきてくださいね🤗

 

ページトップへ