鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

餅つき大会

2023.12.25

12月21日(木)

寒さも本格化してきたこの日、光愛こども園ではもちつき大会が行われました。

先生たちも縁起のいい行事としてハッピを羽織ってお祝いモード全開♪

はじめにおもちつきの由来や道具の説明をします。子ども達はわくわくした様子で真剣に話を聞いていましたよ☆

さぁ、お待ちかねのおもちつきがはじまりました!

「よいしょ~!!よいしょ~!!」と威勢の良いかけ声で、先生達が餅つきのお手本を披露!

続いて、子ども達も「よいしょ~!!よいしょ~!!」と順番に餅をつきましたよ。

だんだんお餅が伸びてくる様子に大喜び(^^)!!「おいしそう」「やわらか~い」とあちこちから聞こえてきましたよ。

フワフワで温かく、柔らかなお餅を手にもって嬉しそうでした。

小さいクラスのお友だちも、手作りの杵と臼で餅つきごっこを楽しみました☆彡

ひまわり組さんが実際についたお餅ももらって、お部屋で触ったり香りを味わったりもしましたよ。

もちもちの感触が気持ちよかったようで、何度も触って感触を楽しんでいました♪

 

2023年もあと少し。

今年1年も本当ににありがとうございました。

子ども達も、毎日元気いっぱいの笑顔をこども園に届けてくれて本当にありがとう!!

2024年も、楽しい毎日にしたいと思います。

寒い日が続きますが、素敵な年末年始をお過ごし下さい。

ページトップへ