鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

餅つき大会(ひまわり組)

2022.12.24

急激な寒さと雨に見舞われましたが、ひまわり組の子ども達はホカホカ温かいお餅をつきましたよ!

たんぽぽテラス下で石臼を囲んで先生のお話を聞きます👂

普段食べているお米とどう違うのかな?使う道具は何なのかな?

丁寧に写真や実物を混じえて説明しました🌈

そして、まずは先生がお餅をついて子ども達に見せました。

先生達もお餅つきをやり慣れているわけではないので、

餅つき歴の長い副園長に教えてもらいながら、必死につき手と返し手をしていました(笑)

1つつく度に「よっこいしょー!」

2つつけば「どっこいしょー!」

子ども達の声援で会場は盛り上がりました❤️

次は子ども達がつく番です😊

お餅をつく触感に「おぉ…!!」と驚き、楽しんでしました😊

次は、ついたお餅を手で丸くこねてみます✋⚪️🤚

どんなふうに柔らかいのかな?どんな匂いがするのかな?

先生が子ども達に質問をすると、

「すっごく柔らかい!!」「粘土と違う!手が白いよ!!」

と、いい反応をしてくれます⭐️

実は西日本と東日本で丸もちと角もち、ちがうんだよ〜!

みんなが作っているのは丸餅⚪️

知ってましたか?

最後にお店もお餅をプレゼントして、餅つき大会は終わりました!

子ども達がついてくれたお餅はお正月の鏡餅になるので楽しみにしていてくださいね🌅

ページトップへ