鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

米粉ねんど遊び(さくらんぼ)

2021.07.15

アゲハ蝶やモンシロ蝶、ひらひらと色々な蝶がご近所を飛び回る分園あいあいのさくらんぼ組は、テラスで米粉を使ったねんど遊びをしましたよ^^

まず、ジップロックからあらかじめ棒状に作った氷を桶に出し、少し水を入れて遊びます。

冷たくてツルツルでぱちゃぱちゃと気持ちのいい感触や音に興味を持っていましたよ♡

ねんど遊び 

そして、お皿の中には先生の作った米粉ねんど。

少し水が多くてゆるいものでしたが、糊のような感触でムニムニとおもしろ触感!

桶の水に溶けていく様子も面白かったです♪

ねんど遊び ねんど遊び ねんど遊び

お部屋の中にいるお友達も、ジップロックに入った氷や米粉ねんどを、袋越しに触って楽しんでいました。

ねんど遊び

ねんど遊びねんど遊び

よっぽど冷たい氷が気に入ったのか、活動が終わってもずーっと顔にくっつけて感触を楽しんでいました^^

ねんど遊び

畳のお部屋ではぐっすりと可愛い寝顔のおともだち♡

ねんど遊び ねんど遊び

活動の後、しばらくしてから様子を見にいくと、みんな一生懸命モグモグとお昼ご飯を食べていました。

「カメラが気になっちゃうね、ごめんね〜(汗)」と言いながらも、顔を向けてくれて写真的には嬉しかったり…、それでもおかまいなしと食べ続ける姿も嬉しかったり…☆

ねんど遊び ねんど遊び ねんど遊び

ねんど遊び ねんど遊び ねんど遊び

今日もすくすくと育つ、可愛いさくらんぼ組の子どもたちでした♡

ページトップへ