鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

竹太鼓&はみがき(たんぽぽ組)

2022.06.02

元気な声が響き渡るたんぽぽ組の竹太鼓練習🎋

バチを受け取るまでの姿勢や声の出し方、構え方やお辞儀の仕方。

多くのことを学び、練習しています🔥

その練習風景を少し覗いてきました👀

バチを両手で受け取り、「ありがとうございます!」と大きな声が出ていましたよ👍

先生「構え!」

子ども達「はい!!」

先生「用意!」

いよいよ竹を叩きます💥

『ひょっこりひょうたん島』の音に合わせ、

腕をピンと伸ばし、しっかりとバチを握りしめて叩きます🔥

大きなかけ声に決めポーズもバッチリ🤗

本気で練習してるからこそ少しでも失敗すると悔しい!

バチを落としてしまい、思わず涙が出てしまう姿もありました😢

「落ち着いてバチを拾って、最後までかっこよくやりきればいいんだよ」と先生が声をかけます。

練習も終わり保育室に戻ると、先生が様々な手遊びをして、

『はははのはなし』という歯についての絵本を読んでくれました📚

歯を磨くことってどういう意味があって、なんで大事なんだろう?

そんな疑問に答えてくれる絵本を読んだ後は、

「じゃあ、みんなもちゃんと正しい歯磨きができるかやってみよう!」

絵カードを使って、1つ1つ丁寧に歯の位置を伝えながら歯磨きをしましたよ😆

「少し難しいけど、歯の裏側も磨けるかな?」

歯ブラシの持ち方も教えながら、普段お母さんやお父さんにやってもらっているようなところも自分たちでできるように練習しましたよ★

少し苦戦しながらも、一生懸命先生の話を聞いて練習する子ども達🧒👦

一生懸命歯磨きする姿を見て、歯の大切さがしっかり伝わったのかな?と感じる活動でした🤗

明日は歯科検診👄歯科医の先生が驚くくらい綺麗な歯を見せてあげましょうね❤️

ページトップへ