鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

洗濯ごっこ(ちゅうりっぷ組ばなな)

2021.08.10

暑くてお天気もいいのでお洗濯物が良く乾きそうですよね。ということで、ばななグループさんでは、“お洗濯ごっこ”をしました(^^♪

まずは先生からお洗濯のポイントを伝授‼ハンカチを水につけてゴシゴシすることや絞ったらパタパタとしわを伸ばすという説明を聞いてみんなで練習しました。

洗濯ごっこ(ばなな)

練習もばっちり!グループごとにお洗濯開始です!!きれいにできるかなぁ?

 

みんなで「ゴシゴシ~ゴシゴシ~」と言いながら♪

冷たい水が気持ちよかったりハンカチから滴る水が面白かったり、いろんな感触を楽しんでいました。絞るのは先生がするね、と伝えていましたが、自分で頑張ってギュッと力を込めて絞ろうとする子もいましたよ☆彡

 

さて、きれいに洗ったら、次は「パタパタ、パタパタ」のかけ声でハンカチを干します!

ハンカチをひろげ、ひもに干して、洗濯ばさみを自分たちで付ける表情は真剣そのもの!!

 

 

はい、お洗濯大成功~~~★の記念にパシャリ(^^)/

 

日ごろから大人がしていることに興味津々な子ども達は、真剣に話を聞いたり、張り切って取り組んでいましたよ♪お家でもぜひお洗濯のお手伝いをしてもらってくださいね☆彡

 

 

ページトップへ