鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

染物遊び(たんぽぽ組)

2022.08.10

猛暑が続き、鹿児島の夏らしい夏がやってきましたね😡

たんぽぽ組の子ども達は、来月に控える運動会に向けた制作活動を行なっていましたよ😊

どうやら衣装の一部に使う布を染めるようです👚

一枚の真っ白な布をつまみ上げ、洗濯バサミを挟んで絞りを作ります。

どんな模様になるのかな?と想像しながら楽しそうに取り組んでいました⭐️

少しコツがいるけどみんな上手にできたかな?

「これは何色でしょうか?」と先生が染料を取り出すと、

「え!?黒色にするの?」と疑問の声が上がりました。

「いえいえ実はこれ、濃ゆいだけで本当は綺麗な緑色なんだよ!」

子ども達は不思議そうに覗き込み、「ほんとうだ!!みどりだ!」と驚いていました😊

「お湯に緑の染料を入れたら〜、次は!お塩を入れま〜す!」

子ども達はこれまたビックリ!!

染料に塩を溶かし込むことで生地に色素が定着しやすくなり、洗濯しても色が落ちにくくなるんです✨

いよいよそんな不思議だらけの色水に真っ白な生地を浸けていきます。

「すご〜い!」と子ども達のリアクションは◎!

布が浸り、一気に緑色に染まる様子をじ〜っと見つめて楽しんでいました❤️

どんな模様に染め上がるかはお楽しみ✨

運動会でも注目していただけると、もっと素敵な思い出になるのではないかと思います😊

ページトップへ