鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

夏祭りごっこ

2023.07.24

とうとう鹿児島も梅雨が明けて夏がやってきました!!

先日はひまわり組とたんぽぽ組で一緒に夏祭りごっこをしましたよ(^^♪

はじめに夏祭りの由来を「農業や漁業の豊作、家族の健康や幸福を祈願し、暑さを乗り切るため」と教えてもらった後、みんなで盆踊りをして盛り上がりました♪

夏祭りごっこ

そのまま元気に外に飛び出し、花火や灯ろうをあしらった手作りのおみこしを担いで、「まつりだまつりだ!!わっしょいわっしょい!!」「そ~れそ~れそ~れそれ!!」とパワフルに園外を練り歩きました。

お神輿を担ぐひまわり組さんに続いて、たんぽぽ組さんも手づくりの提灯を手に持ち、より一層盛り上がりましたよ♪

「ワッショイ、ワッショイ」のかけ声を、何度も何度も続けている子ども達の姿を見ると、随分とたくましくなり、これから取り組んでいく運動会もしっかりと舵をとってくれるのではないかと思うことでした(^^)

ももぐみさんも見学しに来たり、ちゅうりっぷ組さんも楽しくプールをしながら様子を見ることができました☆彡

夏祭りごっこ

汗をかいた後は冷たいアイスを食べて、暑い夏を乗り切るパワーをもらった子ども達でした☆

夏祭りごっこ

なんと!!ひまわりさんは、その後プールへ!!!夏の始まりの最高の1日になったことでしょう(^^)/!!

夏祭りごっこ

ページトップへ