鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

地震避難訓練(すみれ組)

2021.06.08

今日は光愛こども園全体で地震の避難訓練をしましたよ。

いざ地震に直面した時、どうやって自分の命を守るのか、どのように避難するのかお勉強です。

地震避難訓練

『ウ〜〜〜!!地震が発生しました!』

全館放送で警報が鳴るや否や、一斉に机の下に隠れて身を守りました。しばらくすると、

『地震が収まりました。避難してください。』

周囲に危険がないか確認してから、しっかりと頭を守り園庭へ避難。

地震避難訓練 地震避難訓練

子ども達全員の避難を確認した後、職員から地震についての紙芝居や、地震が起きた時にしてはいけない約束事『オ・カ・シ・モ』(押さない・駆けない・喋らない・戻らない)、避難した後のお迎え場所への移動の説明など、身を守る為のお話を真剣に聞いていました。

地震避難訓練 地震避難訓練

そして実際に、3歳以上の子ども達は各年齢ごとの保護者への引き渡し場所に移動。

避難経路の確認を行いました。

地震避難訓練

これでバッチリ避難できるね!ブイ!

地震避難訓練

すみれ組は部屋に戻って、コーナー遊びをしましたよ。

興味のあるおもちゃや道具を各コーナーごとに用意されており、

その中から子ども達自身が遊びたいコーナーへ向かいます。

地震避難訓練 地震避難訓練 地震避難訓練

地震避難訓練 地震避難訓練 地震避難訓練

お絵かきやブロックが大人気!

パズルをしたり、折り紙でうさぎさんも作りました☆

地震避難訓練 地震避難訓練 地震避難訓練

地震避難訓練 地震避難訓練 地震避難訓練

地震から身を守り避難する少し怖いお勉強だったけど、先生の言うことをよく聞いて避難し、その後のびのびとコーナー遊びを楽しんだすみれ組でした。

ページトップへ