鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

十五夜の行事

2023.09.29

2023年は9月29日の今日が十五夜です。こども園では、絵本や飾りを通してお月見の由来についても話をしました(^^♪

子どもたちは「お月様の中にはうさぎさんがいるんだね!」「まん丸お月様の日!」と、夜になったらきれいなお月様が見られる事を楽しみにしていました。

そしてその後は、クラスごとに相撲大会を行いました。九州南部から沖縄にかけては、十五夜に綱引きと相撲大会を行うようです。これは山から取ってきた藁(わら)や萱(かや)で作った縄を龍に見立て編み、綱引きをするというもの。災いをもたらす龍を綱に見立て、引きちぎることで豊穣を祝い、その後は綱引きの縄で土俵を作って奉納相撲が行われる習わしです。

各クラス、悔し涙を流しながらも、応援したりされたりしながら最後まで戦う姿がみられました(^^)/

園長先生も、子ども達を相手に白熱した戦いを繰り広げていましたよ☆彡みんなたくさんの応援の中、力いっぱい相撲を楽しんでいました!

年長のひまわり組では、昨日、食育としてお月見団子も作りました。今日のおやつは『お月見ケーキ』☆彡お月様に見立てたかぼちゃのケーキにうさぎさんとススキがあしらわれた、フワフワでおいしいケーキでした♡

十五夜の行事

ページトップへ