鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

交通安全教室

2024.02.08

2月7日、市役所の交通指導員の方に来ていただき、交通安全教室が行われました。

イラスト等を使って「どこを歩いたらいいのか」や「横断歩道の渡り方」など、子ども達と一緒に考えながら交通ルールを教えて頂きましたよ☆

腹話術人形のこうちゃんといちごちゃんの登場にはみんな大喜び☆彡楽しいやり取りに夢中で、たくさんの笑い声がありました。「青になったら進む!」「赤は止まる!」など大きな声で答えることもできていましたよ♪

交通安全教室   交通安全教室

   

最後は実際に横断歩道を渡る練習をしました。

子ども達は本物みたいな信号機と横断歩道に興味津々!!

「とんとん、と~まれ!!」としっかり手をあげて歩く姿に小学校1年生になる姿を重ね合わせ、しみじみと感じました。

「右を見て、左を見て、もう一度右を見て…車が来てない事を確認して手をあげて渡る」という約束をしっかり覚えてお友だちと一緒に渡ることができましたよ☆

   

交通指導員のみなさま、子ども達に分かりやすく、最後まで楽しい、笑顔と笑い声とすてきな楽しい時間をありがとうございました。

ページトップへ