鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

ファションショー(ひまわり組)

2021.06.18

先日、ひまわり組の子ども達で作り上げるファッションショーが企画されました!

始めは実際のファッションショーの映像を元に、衣装を作る為の様々な材料や用具について学び、自分の着る衣装のラフスケッチを描きました。

そうして自身で選んだ色やイメージをふんだんに盛り込んだデザインを実際に作り始めます!

ファッションショーファッションショー

ファッションショー ファッションショー

衣装作りに子ども達はもう夢中!

イメージしたデザインに合わせ、「どうしたら綺麗に作れるかな?」「紙をどう折ったらかっこよく作れるんだろう?」と、考えながら様々な道具や材料を使って制作しました。

作っているうちに用具にも慣れ、楽しみながら長時間集中して取り組むことができていましたよ^^

最後に、腕時計やメガネ、リボンや帽子などの小物を作って完成!!

1週間かけて作り上げた衣装が完成し、子ども達は大興奮☆彡

お友達の表現の面白さや、衣装のこだわりポイントで会話が弾み、

『どこを頑張って作ったのか』をみんなの前に立ち、自身の言葉で発表することができました!

ファッションショーファッションショー

な、な、なんと!!!

司会役や舞台装飾など、ファッションショー全体までも自分たちでデザイン!

それぞれの考えを組み合わせながらみんなで話し合い、1つのファッションショーを生み出します。

 

そうして、迎えたファッションショー当日。

いよいよ始まるショーにわくわくドキドキ^^

ファッションショー ファッションショー

ファッションショー ファッションショー

ファッションショー開幕!

衣装を着てランウェイを歩くモデルさんとそれを応援する客席は大盛り上がり!

ポーズも自分たちで話し合い、舞台上で披露しました!

ファッションショー ファッションショー ファッションショー

ファッションショー ファッションショー ファッションショー

ファッションショー ファッションショー

ファッションショーファッションショー ファッションショー

先生達も衣装に着替え、みんなで音楽に合わせてダンスパーティー!

笑顔溢れる煌びやかなファッションショーになりました★

ファッションショー ファッションショー

保育参観ウィーク期間中、ひまわり組保護者対象のファッションコンテストの投票では、

見事、この二人が優勝!おめでとう☆

ファッションショー

一生懸命作った衣装は、どれもみんなとてもお洒落で、

子ども達自身の想いや表現が詰まったとても素敵な活動になりました☆彡

ページトップへ