鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

かき氷作り(ぱんだグループ)

2022.06.17

梅雨の雨と蒸し暑さが感じられるようになりました⛱

こあらグループの子ども達は梅雨明けの楽しみを胸に、

夏の名物『かき氷』を作りました🍧

かき氷の形の枠の中にまずはクレヨンでお絵かき🖍

好きな色のクレヨンを握り、紙に走らせます。

色が出ることを不思議そうにクレヨンをまじまじと見つめる子や、

色を楽しむように次々と色を変えて筆を走らせる子、

お気に入りの色にこだわる子など、それぞれの楽しみ方で取り組んでいました✨

クレヨンを楽しんだら、次はその上から水性絵具でシロップをかけましょう🍧

水を多めにして溶いた絵具をクレヨンの上から塗ると…

あら不思議!!クレヨンの油分が水を弾いて綺麗にクレヨンの色が浮かび上がりました⭐️

これで暑い日が来ても大丈夫👍!

夏の楽しみを描いて涼を得るもも組ぱんだグループの子ども達でした🎐

ページトップへ