鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

お泊り保育(ひまわり組)

2023.08.01

ひまわり組ではお泊り保育がありました。

6月頃から、「ひまわりってお泊り保育があるんでしょ?」「なにするの?」とちらほら声がありました。話し合いで、何ができるか、何をしたいか決めて、子ども達のやりたい!がた~っくさんつまった内容になりましたよ🥰

当日は、保護者も「〇〇ちゃんがお家にいなくて泣いちゃうかも」と預けてくださり、子ども達もはじめておうちから離れお泊りを経験する子もいて、親子でドキドキわくわくの日がやってきた!!・・・そんな朝でした。

しかし、そんな不安はどこへやら・・・最初に🍉すいかわり大会🍉、盛り上がりました~!(笑)

グループごとにお友達の手助けをしながら行いましたよ!!

お泊り保育

次に園庭で、水遊びをしました!!すべり台に水を流して、ウォータースライダーをしたり、水鉄砲で遊びましたよ!その後は、プールへ行って、うきわやビート版、船であそびました~☺「お泊り保育ってサイコ~☆彡」っていう声も聞かれましたよ( *´艸`)

映画館ごっこではポケモンの映画「ミューツーの逆襲」を観たり、おやつの時間はアイスクリームに好きなお菓子をトッピングしてあいすパーティーをしました🍨

さらに夕食のカレー作りでは、たまねぎ・にんじん・じゃがいもを先生達と一緒に包丁で切りました☺

みんなで作ったカレーはとってもおいしくて、おかわりを何回もする子がたくさんいました!\(◎o◎)/!!!

夜のお楽しみ会では、グループごとにクロスワードに挑戦!!問題を解くと、宝物の場所がわかります!!リーダーを中心に一生懸命考えていましたよ。

宝物の場所が分かったら、懐中電灯をもって、園内を探しにいきました!!暗いけど勇気をだして、出発!!

・・・宝物を発見!!何が入っていたか、リーダーさんに発表してもらいました~

そのあとは、あたたかな灯ろうの元、花火をしたり、夜のお散歩をして、満足の一日を終えました。すぐに眠りにつく子、興奮してなかなか眠れない子、ちょっぴりお家が恋しくなる子、様々でしたがしばらくすると、ぐっすり寝て先生達は可愛い寝顔に癒されていました♡

次の日、みんなぐっすり眠れたようで、朝から元気いっぱいにこにこでした(^^♪一夜を乗り越えた子ども達の顔は、とても自信に満ち溢れているように見えましたよ。

最後は、お泊り保育の記念品作りとして、プラバンでキーホルダーを作りました。

今回のお泊り保育では、①子ども自身が自立することや②規則正しい生活習慣を身に付け、③共同生活において仲間意識や協調性を養うことが、ねらいとしてありましたが、何より一番はみんなが笑顔で思いっきり楽しみながら、こども園で楽しい思い出をつくることできたことです✨

目には見えないかもしれませんが、ぐんと成長した子ども達。子ども達と一緒にお泊まり保育ができたこと、先生達も喜びでいっぱいです。家族と離れて過ごすことができたことが、自信に繋がってくれたらと思います☆彡

ページトップへ