鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

おにぎり作り(ばななグループ)

2021.12.16

今日のバナナグループの活動は、おにぎり作り🍙

給食の先生と一緒に、お米の入った炊飯器のスイッチをポチッ👆!

美味しいお米が炊けるかな?

無事にお米も炊けて、しっかり手を洗います。

洗い終えた子ども達は、なるべく手を汚さないようにお祈りポーズで待っていました🙌

手指消毒もしっかりして、準備万端!

給食の先生におにぎりの作り方を教えてもらいましょう!!

実は今、ちゅうりっぷ組の子ども達の間では『おにぎり』という絵本が大のお気に入り!

興味のある絵本の内容なだけに、前のめりになって真剣に説明を聞いていましたよ✨

炊飯器からはもくもくと立ち上る煙と漂う良い香り❤️

子ども達も煙の真似をして大盛り上がり!!

テーブルにラップを敷き、ご飯を乗せて、パラリとお塩を振りかけたら、

ラップで包んで、ギュッギュッギュッ🍙

絵本のことを思い出し、子ども達みんなで

「ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅっ!ぎゅっ!….」

と言いながら、一生懸命、丁寧に力を込めていました👏

一度ラップを開き、海苔で包んでさらにギュッギュッギュ!

出来上がり〜🎉✨

念入りに握りすぎて、お煎餅みたいになっちゃったりして🍘笑

それでは、おててを合わせて、

「いただきま〜す!!」

自分で作ったおにぎりをとっても美味しそうに食べていました🍙

「お塩の味はどんな味がしたかな?」「海苔はどうだった?」「お米をたくさん噛むと甘かったかな?」

先生の質問に、子ども達は1つ1つ思い出しながら答えていましたよ😄

ページトップへ