ブログ
餅つき大会
2024.12.24
冷え込みが厳しくなってきた12月上旬、子ども達が楽しみにしていた【もちつき大会】がありました。
朝、園庭に石臼と杵が置いてあったり、園長先生が火を起こしていたりする様子に「早くもちつきしたいな」「火の匂いがする~」等と嬉しそうに登園する子どもたち(^^♪
園庭に出ると、せいろからもち米の蒸している匂いが・・・「いい匂いする~」とうれしそうに集まってきました。
はじめに餅米からどうやって餅になるのか、杵はどういう風についたら良いか等、お餅つきについてお話を聞きました。
いよいよ餅つき!!先生たちが餅をつくと子ども達の「よいしょ~!!!よいしょ~!!」と大きなかけ声が自然と沸いて、同じようにつく真似をして楽しんでいる子ども達がたくさんいました。まるで、みんなでついているようでしたよ☆
実際に餅をついたひまわり組(5歳児)♪
杵を持つと思っていた以上に重かったようですが、つき終わると「楽しかった!」とうれしそうでした。
でき上がったお餅は温かくふわふわで、何度も触って感触を楽しんでいましたよ♪お餅つきが終わってからも各クラスで、お餅つきの遊びを取り入れ遊びました。
さて、12月も残り数週間となりましたが、体調管理に気を付けて、年末元気に過ごせるようにしましょう!