鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

ルール遊び(いちごグループ)

2022.02.10

今日のいちごグループの子ども達は、いつもの遊びよりも少し難しい、

ルールを使った遊びをいくつか行いましたよ⭐︎

まず1つ目は『色おにごっこ』の簡単バージョン!

先生が言った色を見つけて触る、色探しゲームのような遊びでした🌈

先生が言う色に反応して、

「ここにあった!」「これもそうだよ!」

と、見つけた事の喜びをみんなで楽しんでいましたよ🤗

次は『カミナリゲーム』!

手遊び『おちたおちた』のリズムに合わせ、先生が「カミナリ!」と言ったら、

床に寝転がった子ども達は急いでひっくり返り、おへそを隠すゲームです⚡️

「落ーちた落ちた、な〜にが落ちた🎶」

「カミナリ!!!」

少しでも隠すのが遅れた子はカミナリ様に連れて行かれてしまいます❗️

「落〜ちた落ちた、な〜にが落ちた🎶」

「唐揚げ!」

カミナリ以外にも色々な事を言いますが、その時はひっくり返ってはいけません❌

カミナリが落ちる度に「きゃ〜!」と笑いながらゴロゴロひっくり返り、

誰が連れてかれたの?とキョロキョロ見回して楽しんでいましたよ🤗

最後まで捕まらなかった子ども達!みんなで拍手〜👏

次は『イス取りゲーム』の平和バージョン💺

音楽に合わせてぐるぐるとイスの周りを歩き回り、

先生が呼んだ子ども達は急いでマットの中に入るゲームでした🔥

呼ばれていない子達はイスにちょこんと座り、

マットに座っている子はひょっこりと顔を覗かせていてとても可愛らしかったです❤️

最後は、『オオカミさんゲーム』🐺!

オオカミさんがお出かけ準備をする音楽に合わせて、お友達と手を繋ぎお部屋をぐるぐるとおさんぽ🏃‍♂️🏃‍♀️🎶

たまに、「おおかみさ〜ん?おおかみさ〜ん?」と歌に合わせて、今どのくらい身支度ができているか聞き、準備ができたら「みんなを食べちゃうぞ〜!!」と割と怖い声で言うもんだから、さぁ大変!!!

みんなで隠れてやり過ごそう!と言う楽しいゲームになるはずが、、、

オオカミさんが怖くて泣いちゃう子が続出💣💥!!

「先生がいれば大丈夫!!」とパワーのアピール💪🔥

少し怖がりながらも、ゲームがはじまりました〜!

「オオカミさ〜ん?オオカミさ〜ん?」と聞きながら、しっかり手を繋ぎ、

「準備できたぞ!みんなを食べちゃうぞ〜!」と聞こえたら先生の輪のなかに入って隠れました!

「もうオオカミさん帰ったよ!大丈夫だよ!」

と言うと、ほっと一息、笑顔になった子ども達🤗

様々なルールのある遊びを一生懸命考えたり、理解して遊ぶ姿に成長を感じられる活動でした⭐️

ページトップへ