鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

リズム遊び(もも組)

2021.12.01

12月に入り、冷たい風が吹く今日。

もも組の子ども達のお部屋に遊びに行きましたよ🍑

ちょうど磁石ブロックや大きなレゴブロックをお片づけしていました。

今日の活動は何かな〜?

「みんな〜、先生のところに集まって〜!」

今日の遊びはリズム遊び♩

ピアノの音と歌に合わせて、手を叩いたり体を揺すって楽しもう☆彡

「とんとんとんとんアンパンマン♩」

子ども達は上手にリズムをとって手遊びをしていましたよ❤️

次は、みんな立ち上がって、『さんぽ』のリズムに合わせてお部屋の中をぐるぐるお散歩🚶‍♀️🚶‍♂️

ピアノの音は早くなったり遅くなったり、子ども達もそれに合わせてコロコロ動きます❤️

ジャジャン!!

と音がなると、みんなピタッ!と止まっていました。

先生の弾くピアノは『カエルの歌』や『トンボの眼鏡』『かたつむり』など、様々な曲を奏で、

みんなもいろんな動物に変身⭐️

「みんな疲れたね〜、おやすみなさ〜い!」

と『きらきら星』を弾きながら先生が言うと、みんなゴロ〜ン…と寝っ転がりました💤

休憩が終わると、今度はお餅つき!

ぺったんこっそれぺったんこ〜♩お餅をつきましょぺったんこ♫

美味しいお餅ができたかな?

最後はマラカスを持って、もうすぐやってくるクリスマスの歌をみんなでシャカシャカしながら歌いました🎅🎄

みんな、いい子にしてサンタクロースがやってくるのを待っててね🎁🌃

ページトップへ