鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

菜の花を作ろう!(うぐいすグループ)

2022.02.25

日は暖かく、風の冷たい、春が近づいて来ているのを肌で感じるいい天気🌞

うぐいすグループの子どもたちは、爽やかな菜の花を描く活動を行いました🌼

貼って剥がせるマスキングテープで下地を覆い隠し、貼った紙の上から絵の具を塗って、

剥がすと下地の色が現れる『マスキング』という技法を使いました。

みんなが付けているマスクも英語にすると同じ意味になりますね😷

まずはベースとなる紙に型紙と鉛筆でテープを貼る範囲を決めて貼っていきます✍️

初めはなかなかマスキングテープが切れず苦戦していましたが、

慣れるとサクサクちぎっては貼っていましたよ🤗

貼り終えたら、色ぬりゾーンへ!

菜の花の綺麗な黄色をローラーでコロコロと塗っていきます🌼

これを乾かしている間に次の工程へ

菜の花の葉や茎を描き、ハサミでチョキチョキ…✂️

葉っぱを蝶々に見立てて、お友達と遊んでいました🦋🦋

花にの香りに寄せられてやってくるのは蝶々だけではありませんよ🦋?

みんなの好きな虫を描き、菜の花の絵に登場させちゃいましょう!!

ダンゴムシやアリさん、ハチやカマキリ、カブトムシ等、種類は様々✨

菜の花の絵の具が乾いたら、いよいよ完成まであと少し!

力が入りやすいように紙を床に置いて、マスキングテープを慎重に剥がし、

ただの黄色い丸から白い花が現れると花束のようになりました💐

どこに葉っぱを貼ろうかな?どこに虫さんを飛ばそうかな?と考えながらのりで貼っていましたよ❤️

次々と出来上がる素敵な春の作品に笑顔になっていると、どこからともなく…

 

「ラーメン、つけ麺、僕イケメン!ラーメン、つけ麺、僕イケメン!」

 

「ん?なんで?笑」

どうやらみんなで完成の喜びを分かち合っているコールで、

喜び方の独特さに違和感を抱きつつも、笑顔溢れる楽しい活動でした🌼✨

ページトップへ