鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

絵の具遊び(つばめグループ)

2021.06.22

夏至を過ぎ、いよいよ暑くなってきましたね。

今回の絵の具遊びは、お魚の下絵に絵の具をにじませて色を塗るという、

今にぴったりの涼しげな活動でした^^

まずはパレットに適量の絵の具を出しますよ〜!

これが意外と難しい!親指の爪ほどの量を意識しながら慎重に選んだ絵の具を押し出します。

絵の具遊び

そして、今までの絵の具遊びと違ってにじませる為、筆の水を切らずに絵の具を馴染ませます。

絵の具遊び 絵の具遊び

初めてのシャバシャバ絵の具に「これでいいの?」と恐る恐る塗ってみると…

「すご〜〜〜い!!」

薄手の紙に筆を落とすとブワッと浸み出し、広がる絵の具に驚きました☆

自分と違うお友達のにじみ絵や、色の混ざり方にも興味津々!

絵の具遊び 絵の具遊び

いつもと違う筆のコントロールや、想像と毎回違う滲み方に子ども達は真剣に取り組んでいました。

絵の具遊び絵の具遊び

完成したお魚の絵は水でビショビショ…

乾かす場所へ向かうにも、破けないようにゆっくりと丁寧に運びます。

絵の具遊び

お片付けまで上手にできるかな?

筆とパレットを水道で洗って〜…

絵の具遊び 絵の具遊び

「ワァー!!」

水を勢いよく出し過ぎたー!

絵の具遊び

そんな事故(笑)が起きつつも、みんな上手に洗い終わり、綺麗に乾かせましたよ^^

絵の具遊び 絵の具遊び

スモックも畳んで袋に入れ、「お片付けできたよ〜!」と教えにきてくれました!

絵の具遊び

みんなとても楽しんだようで、最後はみんなで

「ハイ、チーズ!」

絵の具遊び

爽やかな笑顔で暑さを忘れさせてくれた、たんぽぽ組つばめグループでした。

ページトップへ