鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

節分の行事(さくらんぼ)

2023.02.03

なんだか少し暖かくなってきて、春の訪れをほのかに感じますね🌸

明日は立春、さくらんぼ組の子ども達は節分の行事にちなんで邪気払いの遊びを行いました👹

『おにのパンツ』の絵本を見ながらみんなで歌ったり、恵方巻きの絵本を読んで

どんなことをする日なのかな?と、なんとなく知ることができました😊

子ども達は手作りの鬼の帽子をかぶって、とっても強そう(?)でした笑

いざ!鬼退治!!

「鬼は〜外〜!!福は〜内〜!!」

少し怖くて泣いちゃう子もいましたが、

みんな勇敢に鬼さんに立ち向かい、ボールを投げていましたよ👹

風船鬼さんにも「えいっ!」とパンチ!!

これだけ頑張れば、今年もきっと悪い病気はやってこない…かも!?

すると、そ〜っと先生鬼さんが登場!!

子ども達を怖がらせないように、できる限りゆっくり動く先生鬼さん👹

子ども達は無事に鬼退治できるのでしょうか!?

ん?先生かな?鬼さんかな?と少し迷っている様子でしたが、

鬼だ!と判断した子ども達❗️

「鬼は〜外!!」とボールをビシッ!と投げつけて、

「ひぇ〜💦参りました〜👹💦」

「驚かしちゃってごめんね〜?仲直りの印にプレゼントをどうぞ🎁」

先生鬼さんの手からおやつの入ったプレゼントが渡されました❤️

それを子ども達は真顔でスッ…と受け取り、さくらんぼ組の節分の行事はこれでおしまい!!

みんな節分の行事は楽しかったかな?

きっと節分の度に鬼さんはやってくるけど、負けずに立ち向かって、最後は仲良くしてあげてね😊?

ページトップへ