鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

七夕飾り作り(ちゅうりっぷ組)

2022.06.20

先週と合わせて制作に取り組んだ七夕飾り制作🎋

クレヨンや水彩絵の具、デンプンのりなど様々な素材を使って挑戦しました🔥

まずは織姫と彦星の体作り👬

クレヨンで頭の形をした台紙にお顔を描いていきます。

どんなお顔が描けるかな?

お顔が描けたら次はお洋服👘

ぐるぐるモクモクの模様やたくさんの線のボーダー、シンプルなのもおしゃれだよ👍

お洋服の模様が描けたら、次は絵具で染め上げます👗

水で薄めた水彩絵の具をスポンジにつけてクレヨンで描いたお洋服の上から叩けば、

多すぎず少なすぎない量で塗られる絵具をクレヨンが弾き、

綺麗な模様が浮かび上がります🖍

綺麗に浮かび上がる模様の様子を見て「すごーい!」と盛り上がりました✨

そして日をまたいで、今度は吹流しを作り完成を目指します🎋

織姫と彦星を1つの星で出会えるようにデンプンのりを使って貼っていきます。

指につけて「このくらい?」「ついた!」と見せてくれました👆

のりの触感は好き嫌いもありますよね😅?

いろんな表情で慎重に貼り進める子ども達、

のりを一度使う度に濡れタオルでゴシゴシとのりを拭き取ります。

あともうちょっと!頑張って!!

三角に切られた色とりどりの折り紙にのりをつけて並べます▲△▲△▲

のりをつける部分が決まっている為少し難しいですが、

子ども達がわかりやすいように鉛筆でのりを塗る部分に印をつけるなど、

子ども達にわかりやすいように職員も工夫してアシストしていました✏️

子ども達のお仕事はここまで!

仕上げは先生が行います✨

もう直ぐやってくる七夕の準備はこれでOK👍

今年も無事に織姫と彦星が出会えますように〜🎋

ページトップへ