鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

ルール遊び(すみれ組)

2021.07.01

今日のすみれ組はルールのある遊び。

『だるまさんがころんだ』に初挑戦です!

子ども達に合わせ、鬼(先生)にタッチできたら終了する鬼が交代しない簡略化バージョンで行いました。

ルール説明は言葉だけではわかりづらいので、先生達がお手本を見せながら丁寧に伝えます。

だるまさんがころんだ

まずは女の子達から挑戦!

遊びの約束事が多くて大変だけど、みんな上手にできるかな?

「だ〜る〜ま〜さ〜ん〜が…ころんだ!」「ピタッ…!!」

だるまさんがころんだ

初めてなのに上手にできていましたよ!

でも、誰も動かない不思議な光景に笑い声が起こります。

ゲームを進めるとゆらゆらグラグラと動いてしまい、徐々に捕まってしまいました。

捕まった子ども達は、誰か動いてないかな?と鬼さんのお手伝い~

だるまさんがころんだ

次は男の子チーム!

女の子達の頑張りを脇で見ていたので、こちらも上手に「ピタッ…!!」

力が入り過ぎてなんだかポーズを取っているように見えます(笑)

だるまさんがころんだ

ジリジリ…ジリジリ…と歩みを進めて「タッチ!」

だるまさんがころんだ

次から本番☆

今度は男の子も女の子もみんなで挑戦です。

しかも、先生から「止まるときはポーズして!」と無茶振りが!?

果たしてできるのでしょうか?っとフライング〜!

だるまさんがころんだ だるまさんがころんだ

わ!なんか面白いポーズ^^

だるまさんがころんだ

難しいポーズに挑戦してすぐに動いちゃう子が続出(笑)

でも、みんな楽しそうで、「もう一回最初からやろう!」と言うと

「キャーーーー!!」

と叫びながら喜んでスタート位置へ向かいます。

だるまさんがころんだ

後ろでジッと鬼の隙を伺う慎重派の子や積極的に立ち向かう子、中には座敷わらしのように隠れている子も…(笑)

とっても楽しいルール遊びができました☆

だるまさんがころんだ だるまさんがころんだ

だるまさんがころんだ だるまさんがころんだ

たくさん遊んで汗をかいた後はしっかり水分補給。

口を潤し一言、「たのしかったね〜!」と笑っていました^^

だるまさんがころんだ

かっこよく座って次の活動を楽しみにするすみれ組でした。

だるまさんがころんだ

ページトップへ