鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

トンボのめがね(ちゅうりっぷ組ばなな)

2021.09.25

少しずつ秋の気配を感じ始め、園庭でもトンボをちらほら見かけるようになりました。

先日のばななグループさんでは、トンボのめがねを持って探検して遊びましたよ♪

めがねは一人ずつ、好きな色のものを選びました。カラフルなめがねを持ってわくわくの様子♡

 

最初はお部屋の探検です!!

トンボのめがねでお部屋に飾ってあるものや、いつもおままごと遊びで使うおもちゃをみんなで見ました。子ども達は、普段見慣れている景色の色が変わって見える事を楽しんでいて、じーっと集中してみていましたよ。

途中、トンボの真似をしよう!と走ってる途中にピタッと止まってみたり、寝転んで羽を休ませたりと、トンボになりきる子ども達。

さて、次はお部屋を出て探検に向かいます!!

テラスに座って外を眺めてみたり、カメを見たり…

もも組さんのお部屋を飛んでいるトンボを見て、子ども達の方からトンボの歌を歌いだす姿もありましたよ(^^♪

子どもたちはいつも見ている景色や先生、お友達の顔が違う色に見えることに興味津々で色々なところを見ていました。お家に持って帰ることも楽しみにしていたので、お家でもぜひ一緒に使ってみてくださいね(^^)/☆彡

ページトップへ