鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

ゲーム遊び(ちゅうりっぷ組バナナ)

2021.06.02

今日のばななグループはゲーム遊びをしました。

まずは、イス取りゲーム!!

曲が流れている時は歩いて、曲が止まったら座るというルールで、みんなが座れるバージョンをしました。

ゲーム遊び ゲーム遊び

曲が流れると手拍子をしたりしてルンルンと歩く子ども達。曲が止まるとあわてて座る場所を見つけ、座れるとホッとした表情でしたよ。

座る場所が見つからないと、「こっちも空いてるよ~」とお友達の声。みんなで協力して全員座れると、お互い顔を見合わせてとっても嬉しそうでした♪

0歳からしていた、ピアノの音に合わせて動いたり止まったりするリズム遊びが、しっかり身についているんだなぁと感心しました(^^)/

ゲーム遊び ゲーム遊び

ゲーム遊び ゲーム遊び

次に、ひっくり返しゲーム!!青色の円盤を全部ひっくり返して赤色にしますよ~。位置について、よーい…

ゲーム遊び ゲーム遊び

ゲーム遊び ゲーム遊び

ドンっ!!!

一度したことのあるゲームだったからか、以前ルールがわらかなくてできなかった子も、できるようになって嬉しそうにする姿がありましたよ。

ゲーム遊びゲーム遊び

ゲーム遊び ゲーム遊び

ゲーム遊びゲーム遊び

全部ひっくり返して赤になって満足そう♪

このようなゲーム遊びを通してみんなで取り組む楽しさをたくさん味わえたら良いなと思います(^^♪

ゲーム遊び

ページトップへ