鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

こどもの日の行事(すみれ組)

2022.04.28

もう直ぐ迎えるこどもの日(端午の節句)👦👧

すみれ組の子ども達は手作りの鯉のぼりが空を飛ぶお部屋で活動をしていましたよ🎏

まずはピアノの音に合わせて大きな声で『こいのぼり』を歌います♪

歌い終わるとみんなで園庭に出発!!

これからする遊びは、力と力のぶつかり合うグループ対抗の綱引きです✊🔥

まずは男の子から、「がんばるぞ!!オー!!!」

お互い、力が拮抗していてなかなか決着がつきません👀💦

とうとうタイムアップで引き分けてしまいました!

次は女の子の出番です👧

「がんばるぞ〜!オーーー!!!」

こちらもなかなか両者譲らずの戦い🔥🔥🔥

応援にも力が入ります✊

しかし、ジワリジワリと綱が引き寄せられ、軍配が上がったのはさくらグループの女の子達でした!!

このままじゃ終われない!!!

最後はさくらグループvsうめグループ全員で勝負だ💥

子ども達も大盛り上がり🤜🤛🔥

「よ〜い…ドン!!」

ビンッ!!と勢いよく綱が張り、どうだ!これでもか!と引っ張り合います😠🔥

足を広げて踏ん張ったり、後ろ向きで引っ張ったり!

いざ決着の時!!!

勝負の行方は…

 

 

さくらグループの勝ち〜〜〜🌸

うめグループの子ども達もよく頑張りました🤗

大いに盛り上がった後は一度水分補給を挟み、お部屋で紙芝居を見ましたよ⭐️

先生が端午の節句について丁寧に解説もしてくれました。

滝を力強く登る鯉を似せて作ったこいのぼりは、健やかな成長や立身出世を願う為。

いい香りで気持ちの良い菖蒲湯は、強い香りで厄を寄せ付けないようにする為。

美味しい柏餅は、新芽が出るまで葉が落ちないことから子孫繁栄の為。

他にも兜やチマキなどのお話を、子ども達は真剣に聞いていました👂

福島では力強いいわき絵のぼり、高知では大漁旗のような旗(フラフ)をあげるなど、

地域によっても様々な風習のある伝統的な行事を大切に、

思い切り楽しんだすみれ組の子ども達でした✌️

そして、行事のおやつは可愛い可愛い『こいのぼりクッキー』

親子でおいしそうに泳いでいました🎏

ページトップへ