鹿児島市西陵 社会福祉法人光愛福祉会 光愛こども園

光愛こども園
〒890-0032 鹿児島県鹿児島市西陵3丁目9-3
光愛こども園
tel
MENU MENU

ブログ

おにぎり作り(イチゴグループ)

2021.12.17

ぐんと冷え込み、思わず体を縮こめてしまう今日。

イチゴグループの子ども達はほかほかのおにぎり作りをしました🍙

しっかり手を洗って、手指消毒も念入りに行いました。

準備をしている間に、『5本指の拍手』の手遊びと、『おにぎり』の読み聞かせ📖

ちゅうりっぷ組の子ども達はこの絵本が大好きで、

みんな絵本の言葉を口ずさんでいましたよ!

絵本も読み終わり、もうそろそろ準備が終わるかな?

手が汚れないように、ちゃんとお祈りポーズで待っていました🤲

カメラを向けるとピースしてくれて、すぐにまた元のポーズに戻ってくれました✌️!

いよいよ活動が始まりました!

給食の先生が1つ1つの工程をしっかりわかりやすく子ども達に伝えます。

好きな絵本の内容で、子ども達は興味津々👀✨

まずはテーブルにラップを敷いて、お米を乗せて、お塩を振って、ラップで包んで、

子ども達の小さなおててでクルクルクル〜👐

ぎゅっぎゅっぎゅっと上手に力を込めて握っていましたよ☆彡

しばらくすると、

「あれ?梅干しが入ってないよ?」

そうです。絵本の中では梅干しおにぎりを作っていたので、

てっきり梅干しを入れるんだと思っていたのでした🔴

「梅干しはすっぱいから、じゃあ代わりに海苔を巻こうか?」

と先生が言うと、嬉しそうに「そうする!」と言ってくれました😄

ラップを一度開いて、海苔を巻いてまた握ります。

美味しいおにぎりのできあがり〜!

「初めて作った!」と言う子も多く、みんなとても嬉しそうに見せてくれました✨

これで準備が整いました!

「じゃあ、みんなでいただきますしてから食べよっkぁぁぁああああああ!?!?

我慢できずにお先に一口パクリと食べてしまいました😂笑

では、改めて「いただきまーす!」

みんな自分で作ったおにぎりを、それはもう美味しそうに食べていましたよ❤️

 

「ごちそうさまでした!」

あっという間に食べ終わり、嬉しそうに大きなお口を開けて見せてくれました!

ページトップへ